本研修では、エンジニアの方向けに適切なヒアリングと提案ができるための内容です。エンジニアの方にとって、社内・社外の方からのニーズを適切に読み取り、提案するスキルは必要不可欠です。コミュニケーションへの苦手意識をなくし、顧客とのコミュニケーションが円滑にできる方法を学びます。また、顧客対応で避けて通れないクレームについても基礎的なスキルを習得していきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
エンジニア向け 対人力強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100205 更新日:
本研修では、エンジニアの方向けに適切なヒアリングと提案ができるようにすることを目指します
エンジニアのための対人力強化研修は、エンジニアの対人コミュニケーション力を向上させることを目的としています。
まず、エンジニアにありがちなコミュニケーションのケーススタディを行い、何がいけないのか、どこを意識してコミュニケーションするべきなのかについて理解していきます。
正確にニーズを捉えるためのヒアリング(傾聴)力や伝えたいことがうまく伝わる伝え方についてワークを用いて理解を進めていきます。
どのようなことに気をつけながらコミュニケーションを取っていくか、明日からのアクションプランを立てて業務に活かします。
実際にあったエンジニアのコミュニケーション失敗例を参考に、社外で求められるコミュニケーション方法について理解します。
顧客が話しやすい聴き方やニーズを的確に把握するための質問力を身に付けます。
顧客目線でわかりやすく伝えるために意識する点について確認し、ワークで実践することで身に付けていきます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 顧客満足とは | 【ゴール】顧客満足の基礎と研修全体像を理解する |
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2. 商品・サービスへの知識を深める | 【ゴール】自社で扱う商品・サービスへの知識を深め、問い合わせ対応に備える |
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3. ヒアリング力 | 【ゴール】顧客ニーズを捉えるためのヒアリングスキルを磨く |
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4. わかりやすく伝える力 | 【ゴール】捉えたニーズに対して、適切に説明・提案ができる力を磨く |
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5. クレーム対応 | 【ゴール】クレームへの適切な対応の流れを身に付ける |
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6. 実践 | 【ゴール】顧客対応についてロールプレイで実践し、自身の課題を洗い出す |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
コミュニケーションを苦手としているエンジニア、管理職を目指しているエンジニア
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修はエンジニア向け 対人力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。